本文へスキップ

コンサート

一般社団法人

電話でのお問い合わせはTEL.070-5584-5476

お問合せはこちら

終了公演

日唱ファミリーサマーコンサート


日唱ファミリーサマーコンサート 〜きいて、うたって、おどっちゃおう!〜
日時:7月29日() 14:00開演(開場13:30開場)
会場:伝承ホール
   渋谷区文化総合センター大和田6F 渋谷駅西口より徒歩5分(Tel 03-3464-3251)

コ ン サ ー ト の ご 案 内 曲 目 プ ロ ダ ク シ ョ ン ノ ー ト

コンサートのご案内

司 会 竹田えり
img
写真は例年のコンサートの様子です
img
指 揮 山ア滋
ピアノ 渡辺研一郎

室内合唱団日唱ファミリーサマーコンサート、ご好評を頂き三回目の開催です!
今年も司会に竹田えりさんをお迎えし、ご家族で楽しめるコンサートをお届けします♪

今年は参加型の企画がたくさん!
合唱団の演奏を「きいて」
客席で「うたって」
ステージで思いっきり「おどっちゃおう!」

【きいて】
マイクを通さない生の歌声にびっくり!?
「パート紹介コーナー」ではいろいろな声の高さのパートを聴いてみましょう

【うたって】
演奏を聴いていたら歌いたくなってくる…というお声にお答えして、今年は客席で一緒に歌って頂くコーナーも!
おともだちはもちろん、パパママ、おじいちゃまおばちゃまも思いっきり歌ってくださいね!

【おどっちゃおう!】
えりおねえさんに踊りを教えてもらって「エビカニクス」をステージの上で一緒に歌って踊ろう!
こちらのコーナーは写真撮影が可能です☆

その他にもアニメソング、ディズニーの名曲、日本の童謡唱歌などを演奏します
夏休みのはじめに、ご家族と、お友達と是非お出かけ下さい!
(0歳からお入り頂けます、初めてのコンサート体験にも是非!授乳室のご用意もございます)

曲目

   第1部
さんぽ
あんぱんまんマーチ
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
森の音楽会 パート紹介
ずいずいずっころばし 女声合唱
我は海の子〜村祭 男声合唱
どんぐりころころ
とおりゃんせ
ふじの山
休憩
   第2部
ドレミの歌 アトラクション
気球に乗ってどこまでも 客席で一緒にうたおう
世界にひとつだけの花
エビカニクス 舞台で一緒に踊ろう
ハイホー
星に願いを
ありのままで
アラビアンナイト/ア ホールニュー ワールド
サークル オブ ライフ
小さな世界 フィナーレは客席でハモります

プロダクション ノート

普段、玄人肌のプログラムで定期演奏会を行っている日唱が年に一回行っているお子様向けプログラム。
メンバーの強い希望で、普段の定期演奏会では取り上げる事が無いディズニーナンバーを多く入れました。
大人になっても大好きなディズニーナンバー。「魔法の絨毯」に乗って「氷の城」「小人の国」「広大なアフリカ」をご案内します。

今回取り上げるプログラムは、お子様をはじめ多くの方々がよくご存じの曲と思います。 わらべうたである「どんぐりころころ」や「とおりゃんせ」は無伴奏で演奏いたしますが、合唱ならではの音楽的な仕掛けがあります。

「どんぐりころころ」は、どんぐりがムズムズしているところから始まります。お話の進行に合わせてテンポやリズムが目まぐるしく変わり、時には短調になったりと軽快でユーモアたっぷりのアレンジです。

「とうりゃんせ」、こちらもも大変ドラマチック作りになっています。
神社の参道で子どもが毬つきをしているような前奏に始まり、『ここは何処のほそみちじゃ?』という訊ねる女の人(ソプラノ ソロ)に、コーラスが『天神様の細道じゃ』と返します。 ソロとコーラスが会話を重ねる度にコーラスのハーモニーは次第におどろおどろしい和音に変化していき『行きはよいよい帰りは怖い』で最高潮に達します。 2オクターブのユニゾンに続き綺麗な長三和音で終わりますが、この最後の和音が不気味さを醸します。
一般的に解釈されているこの曲の世界観が十二分に表現されています。

この様に曲目自体はお子様向きになっていますが、大人の方々にも存分にお楽しみ頂けるプログラムになっています。





information店舗情報


日唱連絡センター
〒254-0075 
神奈川県平塚市中原2-23-10
TEL.070-5584-5476
FAX.0463-33-1465